
RECRUIT
採用情報

キミもナニモノかになれる
夢を追いかける仲間とともに、
キャリアをつくろう
JOB ROLES 職種紹介

Webコンサルティング営業
クライアント企業の課題を解決するWebマーケティング戦略を提案する仕事です。ターゲットやペルソナの設定、競合分析をもとに、最適な媒体や施策を総合的にプランニング。クライアントの成果向上を目指し、課題解決をしながら信頼を築いていきます。

Web広告運用
Metaを活用したSNSやGoogleやYahoo!などの検索エンジンを駆使した広告運用を通じて、クライアントの商品やサービスの認知拡大を図ります。広告の成果を分析し、改善策や新たなプランを立案。問い合わせや売上といった目標数値の達成に向けて運用を最適化します。

Web制作ディレクター
バナーや動画、LP(ランディングページ)広告など、クリエイティブ制作を統括します。クリック率や注文率を高めるためのデザインやコピーのクオリティ管理に加え、プロジェクト全体のスケジュール管理も担い、広告効果を最大化するための戦略を立案する仕事です。
CAREER PATH キャリアパス

あなたはどのタイプ? CAREER PATHS BY TYPE

TYPE WAKAMONO
ワカモノ
制作からマネジメントまで挑戦してきたプロジェクトリーダー。
自分の得意分野を広げながら、ソルーの中核を担っています。

入社
役職
メンバー
バナーやLPの制作業務を中心に取り組み、スキルを磨く。社内で最も成果を創出した制作物を作った社員が表彰される「クリエイティブランキング」で1位を獲得。

入社10ヶ月目
役職
リーダー
クライアントが求める売上や集客目標を上回る成果を出しつつ、社内ではリーダーとしてチームメンバーの目標売上達成に向けた指導と育成に尽力。メンバーのスキルアップに大きく貢献する。

入社2年6ヶ月目
役職
マネージャー
制作業務に加えて、LPの分析ツールの導入や新卒採用業務への参加など、領域を広げながら経営企画チームにも所属。より大きな視点で組織全体の成長を支える立場になる。

TYPE TSUWAMONO
ツワモノ
インターンシップを経て入社し、運用部門で年間売上1位を獲得。
現在、ジェネラルマネージャーとして全ての案件の統括を担っています。

入社
役職
メンバー
広告運用と制作業務を通してWebマーケティングの基礎を学ぶ。広告予算の大きな案件に関わりながら、数値分析や戦略の見直しなどをクライアントと直接連携する立場として活躍する。

入社2年目
役職
リーダー
最大で6つのプロジェクトを同時進行で担当。運用の効率化に尽力しながらも、チーム全体の目標達成に向けた管理や指導を担った。ソルーの業績を上げていくために、経営陣と連携し戦略を練ることも。

入社3年目
役職
マネージャー
マネージャーとして、5~6人のチームを統括。個々のメンバーの性格やスキルを見極めながら、適材適所で役割を振り分けるマネジメントを実施した。

入社3年7ヶ月目
役職
ジェネラルマネージャー
組織全体を見渡す立場として全プロジェクトの統括を担いながら、広告運用による売上や粗利など、経営目線を持ったリーダーとして、ソルーの中核を担っている。

TYPE BAKAMONO
バカモノ
入社当時、個人売上は最下位。だが、とある大型案件をきっかけに大きな成果を残す。
広告制作と運用の経験を活かし、現在、営業という新たな領域へ挑戦しています。

入社
役職
メンバー
クリエイティブ制作を中心に広告運用に携わる。しかし、個人売上が最下位という現実に直面。ある案件を担当したことをきっかけに、それまでの努力が実を結び、大きな成果につながった。

入社10ヶ月目
役職
リーダー
成果が出なくても諦めない姿勢を評価され、リーダーに昇格。社内の情報共有を促進する「成果速報」の仕組み作りにも着手し、運用業務の効率化と成果の最大化に貢献した。

入社2年6ヶ月目
役職
マネージャー
広告予算の大きな案件で、戦略提案も担う責任者として活躍。その一方、社内では各メンバーが主体的に働ける環境作りのための業務の効率化や育成の構築に力を注いだ。

入社2年10ヶ月目
役職
Webコンサルティング営業
戦略から提案する営業職の魅力に惹かれ、キャリアチェンジ。制作と運用の経験を活かし、新規顧客の開拓と既存顧客にさらなる成果を生み出すためマーケティング戦略を提案する。
OUR INITIATIVES 独自の取り組み

朝礼
売上の進捗はもちろん、成果事例のシェアを行っています。また、クリアリングという「今抱えている感情を吐き出す」というアクションもグループでのシェアタイムで実施。心を整えることで、その日をパワフルにスタートできる場にしています。

アワード
個人や案件ごとでの売上ランキング、成果が出たバナーや動画広告の発案者などが表彰される月1開催のイベントです。売上などの数値面だけでなく、ベストスマイル賞など誰にでもチャンスがあるユニークな賞もあります。

クリエイティブ大会
制限時間は20分。主に、広告効果をより改善したい案件を対象に、社員10名程度で50〜100案以上のクリエイティブを制作します。数字改善はもちろん、数時間後に爆発的成果を叩き出すクリエイティブが生まれることも珍しくありません。

ファン化プロジェクト
顧客に圧倒的な成果をもたらすために、特定の重要事項に焦点を当てて1日単位で取り組む施策。ヒットしたクリエイティブの方程式を全案件に導入したり、研修で得たスキルを運用に生かし、ソルーのファンを増やしていきます。

クラスルーム
ポジションや社歴ごとに不定期に開催される研修です。内容は直近で抱えている会社の課題に合わせて変わりますが、ソルーの企業文化やマインド面に焦点を当てた特別研修で、最高執行責任者の小野から直接学ぶことができます。

作戦合宿
大きいプロジェクトに関して1泊2日で実施される社外合宿。外部講師を招いた運用スキルや発想力を向上させるための研修、執行役員とともに戦略を練ります。日頃、全力で走るメンバーへの息抜きの時間も兼ねて行われています。

ALUMNI アルムナイ採用
ソルーでは、退職した社員に対して再雇用制度を導入し、退職後も良好な関係を築くことに力を入れています。その一環として、退職後に活躍する元社員にインタビューを実施。現在の活躍ぶりや、ソルーに対する印象を伺いました。
ソルーで学んだ仕事に向き合う姿勢
会社経営の基盤になっています。
ソルーで学んだ広告運用の基礎知識やクライアントとの向き合い方は、今の私の仕事に対する姿勢の基盤となっています。現在は、自分で立ち上げた会社で、クライアントワークや営業、制作、ディレクションなど幅広い業務を担いながら、大好きなTikTokエフェクトの制作にも力を注いでいます。一人で全てをこなさなければならない環境ですが、ソルーで出会った同期や先輩たちの存在が、今でも私を大きく支えてくれています。「ソルーのみんなはもっと頑張っているだろうな」と思うと、自然と頑張れるんです。今でも食事に誘ってくださる先輩がいて、本当に感謝しています。もし戻ることがあれば、きっとみんなが「待ってたよ!」と温かく迎えてくれるだろうなと思います。ソルーで得た学びと出会った仲間、すべてが今の私の原動力です。
A.N
- 職業 : 会社経営
- ソルー歴:2020年11月〜2021年4月
【 PROFILE 】
2020年11月から内定者インターンとしてソルーに勤務。2021年4月から9月まで正社員として広告運用や新卒採用に携わってきた。ソルーを退職した後に会社を設立。主にTikTokのエフェクト制作を請け負っている。
SPECIAL MOVIE 採用ムービー
未来を担う若手たちの挑戦と
志望者へのメッセージ
顧客の成果を掴み取るまで戦い続けるソルーの若手社員たち。さまざまな挫折を乗り越えた先で、どんな成長を手に入るのか。志望者へのメッセージと併せてお届けします。
各世代ごとの新卒メンバーが
ソルーの実態を語り尽くす
新卒メンバーを対象に、各世代ごとに座談会をおこないました。社内の雰囲気や仲間との関係性、ソルーで経験できるキャリアを語ります。世代ごとの個性にもご注目ください!
FLOW 採用フロー
新卒採用の場合
エントリー
説明会
1次グループ面接 (現場役職者との面接)
2次個別面接 (幹部との面接)
最終面接 (最高執行責任者との面接)
キャリア採用の場合
エントリー
書類選考
1次面接
最終面接 (最高執行責任者との面接)